04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

【旅5日目】長崎へ行ってみた Part.31【野首教会】 

五島列島を舞台にしたアニメ・ばらかもんが現在放送されている
5話しか見てないけど登場するのは福江島だけかな?教会も出るのかな?

肝心のストーリーは特に面白くないが、島の子供たちが無邪気で可愛い
私も島とか田舎とか旅するとばらかもんと同じように何故か子供に懐かれる
物珍しいのかな?ただしばらかもんみたく幼女に懐かれた事はない(=w=


船が欠航しても諦めず野崎島へ来たのはここへ来るため!
suisha-2910-1328.jpg
suisha-2913-1401.jpg

暫定世界遺産の野首教会です、建築されたのは明治40年
ここもまた鉄川与助さんが設計し、与助さんが初めて携わった煉瓦造り教会らしい

この旅で行った教会は12ヶ所でここが最後になる
ちなみに五島列島には51の教会があるので完全制覇には程遠い

それでは教会の中へ
suisha-2998-3541.jpg
suisha-2968-2653.jpg
suisha-2959-2548.jpg
suisha-2949-2437.jpg

これまで行った教会と比べると小さな教会だけど、島や集落の規模を考えると
十分すぎるぐらい立派な教会じゃないだろうか、さすが暫定世界遺産、来てよかった

ただいつかここも富士山や富岡製糸場のようにドッと観光客が押し寄せる日が…
別に世界遺産にならずともこのままそっと保護するだけじゃダメなんかねぇ、うーん…
suisha-12949-5513.jpg


行きは町営船だったが、帰りは前日予約したチャーター船で小値賀島へ戻ります
2日間一緒に旅をした埼玉さんとはここでお別れ、お世話になりました!
suisha-3036-0624.jpg


船から見えた野崎島にある謎の巨石・王位石(おえいし)
船が欠航にならなければ行く予定だったが今回は断念した、前日の雨で道危なそうだし
しかし高さ20m以上もある巨石が組まれたあれはなんだろうかねぇ
suisha-13008-0129.jpg


小値賀島に到着、そのまま高速船で佐世保へ向かう
suisha-3072-2306.jpg


それでは今回はここまで、のっちよ~

category: 2014.04長崎旅行

thread: 旅の写真

janre: 写真

tag: EOS5D_Mk-II  DistagonT*2.8/21 
Posted on 2014/08/21 Thu. 23:59  edit  |  tb: 0   cm: 0  

【旅4日目】長崎へ行ってみた Part.28【玉石様と赤浜海岸】 

来週からまた九州へいってきます、今から楽しみです
ただ気になるのは例年より遅れる梅雨明けと台風、エルニーニョ許すまじ

「また旅行!?行き過ぎ!」と友達に言われても止められない止まらない
何故なら、俺たちは旅する事を強いられているんだっ!

なので出発までに長崎旅行編を完結させよう
まぁ5月に行った種子島旅行の大量の写真整理もまだだけど
連日夜中までの写真整理…た、楽しいです(吐血


小値賀の町並みを散策しているとおじさんに声をかけられた
で、話してたらおじさんの軽トラで島を案内してもらう事になった

おじさんにポットホールは行ったかと聞かれ、行ってないと答えると
「それはモッタイナイ!連れてったる!」みたいな感じで乗せてもらったw

どうも観光客を案内するのが好きみたいで、観光案内の講習会に行ったとか
いやいやそれよりもおじさん、仕事ほったらかしてていいのw

そしてポットホールこと玉石様に到着



玄武岩の丸石が波に回転させられ深さ3m、直径2mの縦穴を作った
雨上がりのため滑りそうで撮影するのは怖かった、サクサク歩いてたおじさん凄いわ

国の天然記念物にも指定され、世界2位の規模となっているんだそうだ
ちなみに今の玉石様は2代目らしい、えっ?石が世代交代?

こちらが初代玉石様、小さくなったから2代目に交代したらしい
天然記念物…天然ってどういう意味だっけ…(´・ω・`)


ポットホール誕生の裏側にある人間のずる賢さ知恵を知れたのもおじさんのおかげ
徒歩じゃまず辿りつけなかったしお礼を言って帰ろう

そしたら「赤い砂浜は見たか?」とおじさんに聞かれた
「いいえ」と答えると「それはモッタイナイ!」とまた言われたw

そして赤浜海岸に到着
砂浜ではなく小石の浜だけどホントに赤かった



火山島ならでは面白い地形だが、島内の他の砂浜は白くここだけ赤いのも不思議だ

改めてお礼を言って町へ戻る最中もサービス精神溢れるおじさんだった
ここは昔警察があったとか役場のある場所は昔遊郭だったとかあれこれ教えてくれた

最後は帰り道に初めて見た赤土の田んぼ、車を止めてもらい撮影した
夕暮れ時だったなら更に赤さをまして美しかっただろう


まるでテレビの旅番組みたいな出会いだったなぁ
おじさん、ホントにありがと~(*´ω`*)

ただ町に戻ってきた時には1時間が経っていた
夕食を行く約束してた埼玉さんを待たせてしまった、ゴメンナサイ(´・ω・`)

旅4日目のルートと撮影枚数はこちら


それでは今回はここまで、のっちよ~

category: 2014.04長崎旅行

thread: 旅の写真

janre: 写真

tag: EOS5D_Mk-II    DistagonT*2.8/21 
Posted on 2014/07/15 Tue. 23:55  edit  |  tb: 0   cm: 0  

【旅4日目】長崎へ行ってみた Part.27【小値賀の町並み】 

旅4日目の写真がだいたい整理終わったのでまとめてアップします

というか旅行にいってもうすぐ3ヶ月なのにまだ整理してるって…
相変わらず整理遅いなぁ、これでも以前より速くなってるんだけどウーン…

急遽観光する事になったんで小値賀の観光名所とかわからんかった
小雨の中、傘をさしながらの撮影だったし移動範囲も狭い

調べてみると小値賀も有川と同様に江戸時代から捕鯨で栄えていたそうだ
それ以前は遣唐使の寄港地だったり、五島列島の歴史はホント古い

じゃあ適当に散策しながら撮った写真10枚をどうぞ

狭い路地を歩くの楽しかったわ
でも歩いてる人少なくて寂しい感じだった
suisha-2521-2240.jpg
suisha-2454-5523.jpg
suisha-2458-5638.jpg


色褪せた年季を感じさせる看板とか絵になってええわぁ

あと看板ではないけど「注意しよう、よその子も」みたいな標語があって
子供に話しかけるだけで犯罪者扱いされる都会との差を感じたよ
suisha-2482-0330.jpg
suisha-2570-4838.jpg

時々現れる石垣が凄い綺麗に組まれていた
昔遊郭とかもあったみたいだしその名残なんだろうか?間違ってたらゴメン
suisha-2534-3003.jpg
suisha-2508-1714.jpg

放置され気味のお地蔵さん発見
suisha-2505-1529.jpg

またまた小値賀でもアコウの巨木がありました
何度みてもこのスケールに惹かれてしまう、全国のアコウ巡り旅とかしたい
suisha-2503-1343.jpg

テキトーに歩いてたら海の見える高台に出た
埼玉さんと夕食へ行く約束をしていたのでここで宿に戻る事にした
suisha-2499-1222.jpg

それでは今回はここまで、のっちよ~

category: 2014.04長崎旅行

thread: 旅の写真

janre: 写真

tag: EOS5D_Mk-II  DistagonT*2.8/21 
Posted on 2014/07/14 Mon. 12:10  edit  |  tb: 0   cm: 0  

【旅3日目】長崎へ行ってみた Part.24【夕食】 







今日の写真は、旅3日目の夕食から5枚

1枚目:ホテルのフロントで紹介された有川町にある味彩さん
久々の回らない寿司屋だけど、そんな財布で大丈夫か?(フラグ

2枚目:五島の郷土料理・ハコフグの味噌焼き
何も知らずにハコフグの鎧のように硬い腹の蓋をかじりエラい目にあったw
フグはやっぱ旨いなぁ、味噌と合わさり酒の肴にピッタリの一品だった

3枚目:うねと呼ばれる部位の鯨肉
うねは有川で一番人気の部位らしい
食感はもちっとした柔らかさで、噛めば噛むほど旨みが滲み出てきた

4枚目:すのこと呼ばれる部位の鯨肉
うねより赤身が多いため、しっかりとした食感だった
変わった模様の赤身、黙って出されたら鯨とは私は思わないだろう

5枚目:唯一食べた事のある鯨肉・鯨のベーコン
本来ベーコンは塩水漬けして作られる
だが最近は嵩を稼ぐため真水を使ったベーコンが多いらしい
私の知るベチャベチャしてマズいベーコンとはまるで別物だった


そもそも私は知らなかったが有川は古くからの捕鯨の町だと大将が教えてくれた
だからこれほど数多くの鯨肉を味わう事ができる

第一印象は無口そうな大将だったが、鯨に纏わる話を色々聞かせてくれた
何でも店に来る外人は皆鯨デリシャスと言って帰っていくんだとか
世界的に有名な某環境保護団体の関係者でさえも( ゚д゚ )

それからカウンターで隣席になった長崎から来られた通称長崎さんと知り合った
長崎さんとは妙に意気投合し互いに違う部位の鯨肉を交換しながら飲んだ

と言いつつ私の方が貰ってばかりで…麦焼酎ボトルは長崎さんが注文したし…
長崎さん本当に有難うございました焼酎美味しかったです

そんな感じで楽しく食事をし閉店時間も過ぎたのでお勘定へ
あ、あれ?お金が…た、足りない…だと…!?

人生初の無銭飲食をやらかしてしまった(´・ω・`)
念のため2つに分けていた所持金の1つをホテルに置いてきてしまったのだ

大将に事情を説明、ホテルに帰ってすぐ払いますと話す私に対して
支払いの事より財布を落としてないかと心配する大将…エェェ怒らないの…

大将はホテルのオーナーと知り合いで、不足分はフロントに預ける事になった
タクシーを呼び大将と長崎さんに礼を行って別れた

最後の最後に大将に迷惑かけ、長崎さんにも気まずい思いをさせたかも…
感謝と反省の気持ち分を少し上乗せしてフロントに代金を預けた

もう二度と会わないかもしれないのに優しいお二人やったなぁ
だがまた行くし!鯨美味しかったし! 長崎さんともまた飲みたいし (*´∀`*)

それでは今回はここまで、のっちよ~

category: 2014.04長崎旅行

thread: 食べ物の写真

janre: 写真

tag: EOS5D_Mk-II  DistagonT*2.8/21  Makro-PlanarT*2/50 
Posted on 2014/07/01 Tue. 21:15  edit  |  tb: 0   cm: 0  

【旅3日目】長崎へ行ってみた Part.22【青砂ヶ浦天主堂】 

suisha-1921-3435.jpg
suisha-1931-3915.jpg
suisha-1949-4310.jpg
suisha-1965-5152.jpg

スマホのゲームアプリなんてどこが面白いんだと思っていた頃が私にもありました
なのにラブライブスクールアイドルフェスティバル、略してスクフェスにハマり中(。-∀-)

ゲーム内容はリズムゲームとカードゲームを合わせたような感じ
曲のリズムに合わせてタッチし、より強いカードを集め育て高得点を狙っていく形式

ゲームをやってるとアルバムを買いたくなり…アルバムを買うとまたゲームがしたくなり…
作り手の手の上で転がされてる私…チョロすぎる…(´・ω・`)

だが絶対にガチャ課金だけはしない!絶対にだ!


今日の写真は、青砂ヶ浦天主堂の4枚
こちらも前回の頭ヶ島天主堂と同じく世界遺産暫定リストに指定されている

扉を開けて教会の中を見た瞬間、美しすぎて言葉を失った
あの感動が写真には足りない、自分の腕の無さを痛感させられる…

それでは今回はここまで、のっちよ~

category: 2014.04長崎旅行

thread: 建物の写真

janre: 写真

tag: EOS5D_Mk-II  EF24-70mm/F2.8L  DistagonT*2.8/21 
Posted on 2014/06/29 Sun. 23:55  edit  |  tb: 0   cm: 0  

