08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

【旅2日目】種子島へ行ってみた2014 Part.11【島間港と長浜海岸】 

宇宙ヶ丘公園から南種子町市街地を通り島間港へ
ここは種子島で打上げられるロケットや衛星が陸揚げされる港です
suisha-4719-3759.jpg



島間港から見て宇宙センターは島の真反対に位置するため陸揚げされた後
陸路で約16km輸送しなければならず、陸路の面では内之浦よりアクセスが悪い

そういえばロケット輸送の邪魔にならないように南種子町には点灯部が回転する
珍しい信号機があるがうっかり撮影してくるのを忘れてしまった( ´Д`)

いつか市街地をゆっくり移動していくロケットを見てみたいもんです

suisha-4715-3654.jpg

港にはH2Aロケットの固体補助ロケット(SSB)が置いてありました
レプリカでなく開発試験に使用した実物らしい、SRBは見た事あるがSSBは初めて見た
ただ実機では真っ白の機体だが一部赤くペイントされている、試験用だからかな?



日が暮れてきたので宿へ行く前に夕暮れを見に行く事にした
場所は種子島最長の長浜海岸、南北に12km延びる海岸でウミガメの産卵地になっている
suisha-4743-3329.jpg

suisha-4736-3013.jpg



海岸への道が分からず地元の人に案内してもらい何とか到着
左右を見渡しても広すぎて砂浜の端が見えない、そして誰もおらず貸切状態でした

suisha-4753-5610.jpg

suisha-3999-0453.jpg

suisha-3965-5917.jpg

こんなに夕焼けが綺麗なのに誰もいないとかモッタイナイなぁ
とか最初は思っていたがすぐ理由に気付いた…

写真では分かりにくいが漂着ゴミが大量にあるんです、他には藻とかも多かった
そしてゴミがあるという事はハエがメチャクチャ多いんです(´;ω;`)

虫除けスプレーが全く効果がなく撮影してすぐに退散するしかなかった
まぁ夕焼けは撮れたしいいんだけど、ちなみにウミガメには会えなかったです

それでは今回はここまで、のっちよ~

category: 2014.05種子島旅行

thread: 旅の写真

janre: 写真

tag: EOS5D_Mk-II  EF24-70mm/F2.8L  EOS60D  EF70-200mm/F4L_IS 
Posted on 2014/10/07 Tue. 22:20  edit  |  tb: 0   cm: 0  

【旅5日目】長崎へ行ってみた Part.31【佐世保と長崎空港】 

いつまで4月に行った長崎旅行シリーズ続けてるのかと、自分でも思う(=w=;
や、やっと今回で完結です!次回から種子島旅行の写真をアップ予定!

ブログ更新が遅いのは、RAW現像のペースが遅いのが最大の理由
これでも去年より速くなったけど、もっと速くしないと…

写真整理に追われて次の旅行へ行くのが億劫になりかねないw


小値賀島から高速船で佐世保港へ
さすが元海軍の街、港には護衛艦が何隻も停泊していた

前にいった横須賀港より船が多いような気がしたけどどうだろ
ただ高速船の窓が汚くてモヤモヤした写りの写真になってしまった

そういえば艦コレやろうと思ってたのに忘れてたな
というか只今絶賛スクフェスにハマり中…
suisha-13050-2645.jpg
suisha-13076-2852.jpg


これは米軍のかな?詳しくないのでよくわからないです
suisha-13034-2433.jpg


長崎港では建造中の大型客船を見たが、佐世保でも停泊中の大型客船を見れた
西日本横断旅が終わったら優雅に私も世界一周へ…行ける訳ないか(・ω・`)
suisha-13084-4001.jpg


佐世保バーガーとか特に食べる事もなく佐世保港を少し撮ってバス乗り場へ
バスに乗るおばあちゃんを大泣きしながら見送る女の子が可愛らしかったな

高速バスに約1時間半乗って長崎空港へ到着

フライトまで時間があったので食事をしたり、展望デッキで撮影したりして時間を潰した
長崎空港は展望デッキに鐘楼があったり、教会を真似てたデザインだった
suisha-3161-5535.jpg
suisha-13189-3322.jpg
suisha-13119-5651.jpg


旅最終日の移動ルートはこちら、移動距離長すぎて見辛いけど(=w=;
左上に小値賀島、右下に長崎空港があります
長崎5日目


長崎いいとこだったなぁ…あぁー帰りたくなーい
6年振りに長崎へ行ったけどもっと頻繁に何度も行きたくなったよ

さよなら長崎~また来るからな~
suisha-01006-5844.jpg
suisha-01003-3831.jpg

それでは今回はここまで、のっちよ~

category: 2014.04長崎旅行

thread: 旅の写真

janre: 写真

tag: EOS60D  EF70-200mm/F4L_IS  EOS5D_Mk-II  EF24-70mm/F2.8L  RX100 
Posted on 2014/08/31 Sun. 18:55  edit  |  tb: 0   cm: 0  

【旅5日目】長崎へ行ってみた Part.30【野崎島】 

前回に書いてなかったけど野崎島にある暫定世界遺産・野首教会を目指します
教会は港から離れていて前回の廃村はその道中にあった

廃村を抜けたとこで第一島鹿と遭遇
人がいなくなり急増した鹿、現在400頭も生息し食害が問題となっている
suisha-12876-5705.jpg

近くにもう1頭いたし親子かな
suisha-12881-5751.jpg

張り巡らされているフェンスは鹿の食害対策で建てられている
まるでジュラシックパークの島へ来たような風景
あちこちフェンスが壊れていてますますそれっぽく見える
suisha-2795-2328.jpg
suisha-2843-4508.jpg

道を進むと海が見える見晴らしのよい場所に出た
天気がよければ砂浜まで行ってみたかったなぁ
suisha-12883-0136.jpg
suisha-2891-0249.jpg


見たことのない謎の植物が一面に群生していた
名前はイワタイゲキ、皮膚刺激性の有毒植物らしい、ヘタに触らず良かった…
suisha-2832-4153.jpg
suisha-2838-4334.jpg

そもそも餓死するほど鹿がいる島なんで毒やトゲを持った植物しか生き残れない
もしくは鹿に食べられない様に硬い葉や根に進化した種だけが残る
たった40年でここまで進化させる生命たくましいわ

海からの強風に抗えない樹木
suisha-12851-2432.jpg

かつての火山活動の痕跡を残す軍艦瀬
カルデラの一部だけ海面から出ている模様
suisha-12849-2210.jpg

教会近くで鹿9頭の群れと遭遇、私が見た中では最大の群れだった
警戒心がとても強くずっと睨まれた、奈良公園の鹿と同じ生き物とは思えない
suisha-12898-0944.jpg

こっちみんな!
suisha-12908-1129.jpg

前日の雨で泥濘んだ赤土が路面に流れ込み歩き辛く教会まで約30分かかった
軍艦島といい長崎の暫定世界遺産は行くだけで大変だなぁ(=w=
suisha-12888-0723.jpg

それでは今回はここまで、のっちよ~

category: 2014.04長崎旅行

thread: 旅の写真

janre: 写真

tag: EOS5D_Mk-II  EF24-70mm/F2.8L  EOS60D  EF70-200mm/F4L_IS 
Posted on 2014/08/19 Tue. 23:55  edit  |  tb: 0   cm: 0  

【旅3日目】長崎へ行ってみた Part.23【大曽教会】 

suisha-2752-3807.jpg
suisha-2101-3201.jpg
suisha-2054-2156.jpg
suisha-2023-0743.jpg

今日の写真は、漁港を望む高台にある大曽教会の4枚
ここで何ヶ所目の教会になるだろうか、でも飽きる事なく教会撮影楽しい

私が行った教会の大半は鉄川与助という人が設計していた
五島出身の人で、生涯教会設計に携わりながら仏教徒だったらしい
調べるまではさぞかし信心深いキリシタンだと思い込んでいた

ところで大曽教会に着いた時、日曜のミサが終わった直後だった
写真バシャバシャ撮るのは気が引けたので人が減るまで待つ事にした

そしたら信者のおじさんに話しかけられ記念撮影をしてくれた
教会と私がうまく入るようにしゃがんで撮ってくれるおじさん、ありがとうw

一人旅の男の写真撮影を自ら買って出る人はまぁおらんよね
撮ってもらった写真の中の私はいつもより笑っているように見えた

それでは今回はここまで、のっちよ~

category: 2014.04長崎旅行

thread: 建物の写真

janre: 写真

tag: EOS60D  EF70-200mm/F4L_IS  EOS5D_Mk-II  EF24-70mm/F2.8L 
Posted on 2014/06/30 Mon. 23:55  edit  |  tb: 0   cm: 0  

【旅3日目】長崎へ行ってみた Part.21【頭ヶ島】 






旅行や結婚式で撮った大量の写真を共有するのに役立つクラウド
国内外似たサービスは色々ある中、私が利用してるのはOneDrive

無課金で10GB利用できるので4K解像度の写真をアップしていても
容量に不満はなかったが、15GBまで増量されるらしい

ますます便利になっていくなと思っていたらGoogleドライブも
対抗するかのように容量無制限の有料プランを発表した

でも俺の周りはみんなLINEで写真共有してるだよね
「やろうよ?」と誘われるんで便利なんだろうけど、だが断る!


今日の写真は、五島列島・頭ヶ島で撮った4枚
1枚目:信者が島の砂岩を切り出して積んで造った頭ヶ島天主堂
これまで見た教会は煉瓦造が多かったので異質な外観が印象的

2枚目、3枚目: 頭ヶ島天主堂の内部
天井は二重送りのハンマービーム架構、花模様が装飾されていて可愛らしい

4枚目: 頭ヶ島と中通島を結ぶ 頭ヶ島大橋
頭ヶ島にある上五島空港のために造った橋だが今は休港されてる、なので車全然来ない
余談だが五島のレンタカーは電気自動車もあった、乗ってないけど

頭ヶ島天主堂はこの旅で行った1ヶ所目の世界遺産暫定リストの教会
ちなみにあと2ヶ所行ったので、それは近々アップ予定

もし世界遺産となれば富岡製糸場のようにドッと人が押しかけるんだろう
私が行った時はツアーの大型バスが一台来てたけど、のんびりと撮影ができた

それでは今回はここまで、のっちよ~
最後のお決まりセリフ、変えてみた(=w=

category: 2014.04長崎旅行

thread: 建物の写真

janre: 写真

tag: EOS5D_Mk-II  EF24-70mm/F2.8L  EF8-15mm/F4L  EOS60D  EF70-200mm/F4L_IS 
Posted on 2014/06/26 Thu. 15:55  edit  |  tb: 0   cm: 0  

