06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

アジサイと・・・ 






青い紫陽花も一枚だけアップしときます

撮影してるとアジサイの上にいるトカゲを発見、日光浴かな?
近づいても動かず、ただ目を細めてこちらを警戒している様子だった

マクロレンズだったんで目も鱗もドヤ顔もハッキリクッキリ撮れた
あっ、爬虫類苦手な人は見ない方がいいです(遅ぃ

それでは今回はここまで、のっちよ~

category: 花・植物

thread: 花・植物

janre: 写真

tag: EOS5D_Mk-II  Makro-PlanarT*2/50 
Posted on 2014/07/05 Sat. 23:55  edit  |  tb: 0   cm: 0  

アジサイ2014 





少し見頃を逃してしまったけど今年も近所の公園にアジサイの撮影へ
青い紫陽花も撮りたかったけど赤いのばかりだった

たまには遠出して紫陽花で有名な鎌倉とか行ってみたいんだけど
遠いし雨だし人混み嫌だし眠いしスクフェスしたいし…来年頑張ろうそうしよう
まぁ一昨年も昨年も同じ事言ってたような気がするけど(´・ω・`)

話は変わりますが、ブログのカテゴリを変えました
以前の検索しにくい地域別カテゴリを廃止し「旅行」と「イベント」を新設
よく使われる検索キーワードとかをカテゴリ名にしてみました
こうして改めて整理すると、旅行日記ばっかりw

作業しながら昔の日記を読み返してたら…ウン恥ずかしい
カテゴリ変更でなくブログ自体を闇の彼方へ葬りたくなったよ…
いや葬らないけど昔の日記なんて振り返るもんじゃないや

それでは今回はここまで、のっちよ~

category: 花・植物

thread: 花・植物

janre: 写真

tag: EOS5D_Mk-II  Makro-PlanarT*2/50 
Posted on 2014/07/04 Fri. 17:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

【旅3日目】長崎へ行ってみた Part.24【夕食】 







今日の写真は、旅3日目の夕食から5枚

1枚目:ホテルのフロントで紹介された有川町にある味彩さん
久々の回らない寿司屋だけど、そんな財布で大丈夫か?(フラグ

2枚目:五島の郷土料理・ハコフグの味噌焼き
何も知らずにハコフグの鎧のように硬い腹の蓋をかじりエラい目にあったw
フグはやっぱ旨いなぁ、味噌と合わさり酒の肴にピッタリの一品だった

3枚目:うねと呼ばれる部位の鯨肉
うねは有川で一番人気の部位らしい
食感はもちっとした柔らかさで、噛めば噛むほど旨みが滲み出てきた

4枚目:すのこと呼ばれる部位の鯨肉
うねより赤身が多いため、しっかりとした食感だった
変わった模様の赤身、黙って出されたら鯨とは私は思わないだろう

5枚目:唯一食べた事のある鯨肉・鯨のベーコン
本来ベーコンは塩水漬けして作られる
だが最近は嵩を稼ぐため真水を使ったベーコンが多いらしい
私の知るベチャベチャしてマズいベーコンとはまるで別物だった


そもそも私は知らなかったが有川は古くからの捕鯨の町だと大将が教えてくれた
だからこれほど数多くの鯨肉を味わう事ができる

第一印象は無口そうな大将だったが、鯨に纏わる話を色々聞かせてくれた
何でも店に来る外人は皆鯨デリシャスと言って帰っていくんだとか
世界的に有名な某環境保護団体の関係者でさえも( ゚д゚ )

それからカウンターで隣席になった長崎から来られた通称長崎さんと知り合った
長崎さんとは妙に意気投合し互いに違う部位の鯨肉を交換しながら飲んだ

と言いつつ私の方が貰ってばかりで…麦焼酎ボトルは長崎さんが注文したし…
長崎さん本当に有難うございました焼酎美味しかったです

そんな感じで楽しく食事をし閉店時間も過ぎたのでお勘定へ
あ、あれ?お金が…た、足りない…だと…!?

人生初の無銭飲食をやらかしてしまった(´・ω・`)
念のため2つに分けていた所持金の1つをホテルに置いてきてしまったのだ

大将に事情を説明、ホテルに帰ってすぐ払いますと話す私に対して
支払いの事より財布を落としてないかと心配する大将…エェェ怒らないの…

大将はホテルのオーナーと知り合いで、不足分はフロントに預ける事になった
タクシーを呼び大将と長崎さんに礼を行って別れた

最後の最後に大将に迷惑かけ、長崎さんにも気まずい思いをさせたかも…
感謝と反省の気持ち分を少し上乗せしてフロントに代金を預けた

もう二度と会わないかもしれないのに優しいお二人やったなぁ
だがまた行くし!鯨美味しかったし! 長崎さんともまた飲みたいし (*´∀`*)

それでは今回はここまで、のっちよ~

category: 2014.04長崎旅行

thread: 食べ物の写真

janre: 写真

tag: EOS5D_Mk-II  DistagonT*2.8/21  Makro-PlanarT*2/50 
Posted on 2014/07/01 Tue. 21:15  edit  |  tb: 0   cm: 0  

【旅2日目】長崎へ行ってみた Part.16【夕食】 

suisha-1491.jpg
suisha-1495.jpg
suisha-1449.jpg

今期ぶっちぎりで一押しする一週間フレンズEDの奏を購入してみた
スキマスイッチのファンでもあるので原曲も好きだがこれはこれでよい

歌唱力では原曲に敵わないが、藤宮さんこと雨宮さんは歌声も天使だわ
大粒の涙を浮かべながら微笑む藤宮さんのジャケもいいよねぇ

あかん…歌聴いてたらまた目から汗が…


今日の写真は、早希ちゃんが行った心誠さんでの夕食の3枚
1枚目:五島うどんの地獄炊き
2枚目:五島牛ステーキ
3枚目:サザエの釜飯

とにかく五島牛が美味しい!超美味かった!あんなに美味しい肉は食べた事がない!
そしてあの味をご当地価格(150gで3000円)で味わえるとは嬉しい(*´∀`*)

日本三大うどんの五島うどんは麺に塗った椿油による滑らかな食感が特徴
讃岐うどんも好きやけど、うどんの食感はコシのみにあらずですなぁ
また椿油の撥水性で麺が伸びにくい特徴が料理撮影には有り難い

こうして私が五島のグルメを満喫できたのは車を借りた観光レンタカーさんのおかげだった

食事をした心誠という店はかなり繁盛しており店内は満席状態
本来ならば予約が必要な所を観光レンタカーさんのおかげで入店できた

尤も店でお世話になるまでも返車後に宿まで送迎してくれたり、忘れ物をわざわざ届けて
くれたり、帰り道でもないのにそのまま店まで送ってくれたり、ほんまどんだけ優しいんや

ご厚意に甘えっ放しで申し訳なかったけど本当に有難うございます
また五島へ行く時は宿も利用させてもらいます(。-∀-)

それでは今回はここまで
この次もサービスサービスぅ!

category: 2014.04長崎旅行

tag: EOS5D_Mk-II  Makro-PlanarT*2/50 
Posted on 2014/06/11 Wed. 21:30  edit  |  tb: 0   cm: 0  

【旅1日目】長崎へ行ってみた Part.1【昼食】 







先日初めてグーグルカーを目撃した、突然で写真は撮れなかったけど
旅の計画作りになくてはならないグーグルマップ、いつもありがとうございます

というわけで、GW前半の休みを利用して長崎へ行ってみた
目的は長崎の通過ポイントクリアと五島列島の教会巡り

長崎の美しい風景や名所、動植物を見て回り、郷土料理と酒を満喫し
県内県外のいろんな方に出会えた思い出深い旅となった

写真が多いんで複数枚同時アップしていく予定です
4000枚は我ながら撮りすぎた(´・ω・`)


今日の写真は、ツル茶んのトルコライスとミルクセーキ
発祥の店らしく歴史を感じさせる趣ある店だった

店内にはリアルけいおんのような修学旅行の女子学生4人組がいた
路面電車が便利な長崎でもタクシー移動で観光していた模様

移動手段も含めて計画立てるのも良い勉強だと思うんだけどなぁ

それでは今回はここまで
この次もサービスサービスぅ!

category: 2014.04長崎旅行

thread: 食べ物の写真

janre: 写真

tag: EOS5D_Mk-II  Makro-PlanarT*2/50 
Posted on 2014/05/01 Thu. 12:45  edit  |  tb: 0   cm: 0  

