04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ふたご座流星群を撮ってみた2013 



東京の天気予報に雪マークが出始め本格的に冬到来
流星群の日も機材が凍りつくような寒さで辛かった

月が西へ暮れるのを待って夜中2時からカメラセットし
画角内に流れるのを祈りつつ撮影開始

今回から新機材の光害カットフィルターを導入
光害地で暗く速い流星を高感度で撮影するのに役立つ

実は崩壊したアイソン彗星撮影のために購入したが出番は来ず
とはいえこれからの天体撮影にも使えるし結果オーライ(´-ω-`)


今日の写真は、左に北斗七星、右上にしし座、右下に火星を配置
明るい流星が火星のすぐ横を流れるのを捉えた

※写真をクリックすると少し大きくなります


それでは今回はここまで
この次もサービスサービスぅ!

category: 流星群

thread: 星の写真

janre: 写真

tag: EOS60D  EF16-35mm/F2.8L_II 
Posted on 2013/12/18 Wed. 16:19  edit  |  tb: 0   cm: 0  

アイソン彗星を撮ってみた 



今日の写真は、夜明け前の東の空に昇るアイソン彗星
写真左下に写っているが、非常に分かりにくい

太陽最接近まで24時間を切ったアイソン彗星
予測通りではないが明るくなってくれ~




写真を拡大すると短いながら尾が出ている

赤道儀に載せて135mmで8秒露光してみた
初使用のポラリエ赤道儀のガイドは問題なさそう

太陽の裏側から無事に出てきたらまた撮ってみよ(。-∀-)


それでは今回はここまで
この次もサービスサービスぅ!

category: 彗星

thread: 星の写真

janre: 写真

tag: EOS5D_Mk-II  EF135mm/F2L 
Posted on 2013/11/28 Thu. 15:46  edit  |  tb: 0   cm: 2  

中秋の名月を撮ってみた2013 

suisha-9779.jpg

鈴虫の音色を聴きつつ、蚊に刺されつつ、通行人に見られつつ
今年も恒例の月見写真を撮ってみた

インターバル撮影した1枚にたまたま月面を横切る飛行機が写ってた
ありがちなネタやし、中途半端な重なりやけど

この後、月と飛行機が完全に重なる1枚を狙い走り回ったが撮れず
たまたまとはいえラッキーやったんかな(。-ω-)


それでは今回はここまで
この次もサービスサービスぅ!

category: ■天体写真

thread: 月のある風景

janre: 写真

tag: EOS60D  EF100-400mmF4.5-5.6L 
Posted on 2013/09/24 Tue. 20:08  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ペルセウス座流星群を撮ってみた2013 Part.2 

suisha-9118.jpg

「あれがデネブ、アルタイル、ベガ…」
とある歌詞のような会話が撮影してると隣から聞こえてきた

父のカメラを借りて天体撮影に夢中になっている娘
その横で寝転がりカメラの設定と星座を教えてあげる父

なんて羨ましいんだコンチキショォ!!と思いながら
父が教えた設定では流星が写るか微妙なのを教えたいのを堪えた

一方、父娘の隣にいた母弟は山の寒さに耐えていた(´-ω-`)


今日の写真は、いったいどこでしょうか
多分間違いがありそうな下の写真と見比べるといいと思うよ

suisha-9118k.jpg

それでは今回はここまで
この次もサービスサービスぅ!

category: ■天体写真

thread: 星の写真

janre: 写真

tag: EOS5D_Mk-II  EF50mm/F1.4 
Posted on 2013/08/21 Wed. 23:59  edit  |  tb: 0   cm: 2  

ペルセウス座流星群を撮ってみた2013 Part.1 

suisha-9346k.jpg

毎年恒例のペルセウス座流星群撮影へ行ってみた
今年は住宅地ではなく天の川が見える程度には空が暗い山へ

例年より撮影場所にこだわったご褒美なのか
雲一つない月明かりもない夜空で撮影が出来た


今日の写真は、8月13日4時に流れた流星
ピークの予報時刻だった3時から何となく流星数は増えた気がした

写真左上には沈むはくちょう座、右下には昇るオリオン座
そして2つの星座を結ぶように淡く光る私達が住む天の川銀河が写る

それでは今回はここまで
この次もサービスサービスぅ!

category: 流星群

thread: 星の写真

janre: 写真

tag: EOS5D_Mk-II  EF8-15mm/F4L   
Posted on 2013/08/20 Tue. 11:00  edit  |  tb: 0   cm: 2  

