08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

【旅5日目】長崎へ行ってみた Part.31【佐世保と長崎空港】 

いつまで4月に行った長崎旅行シリーズ続けてるのかと、自分でも思う(=w=;
や、やっと今回で完結です!次回から種子島旅行の写真をアップ予定!

ブログ更新が遅いのは、RAW現像のペースが遅いのが最大の理由
これでも去年より速くなったけど、もっと速くしないと…

写真整理に追われて次の旅行へ行くのが億劫になりかねないw


小値賀島から高速船で佐世保港へ
さすが元海軍の街、港には護衛艦が何隻も停泊していた

前にいった横須賀港より船が多いような気がしたけどどうだろ
ただ高速船の窓が汚くてモヤモヤした写りの写真になってしまった

そういえば艦コレやろうと思ってたのに忘れてたな
というか只今絶賛スクフェスにハマり中…
suisha-13050-2645.jpg
suisha-13076-2852.jpg


これは米軍のかな?詳しくないのでよくわからないです
suisha-13034-2433.jpg


長崎港では建造中の大型客船を見たが、佐世保でも停泊中の大型客船を見れた
西日本横断旅が終わったら優雅に私も世界一周へ…行ける訳ないか(・ω・`)
suisha-13084-4001.jpg


佐世保バーガーとか特に食べる事もなく佐世保港を少し撮ってバス乗り場へ
バスに乗るおばあちゃんを大泣きしながら見送る女の子が可愛らしかったな

高速バスに約1時間半乗って長崎空港へ到着

フライトまで時間があったので食事をしたり、展望デッキで撮影したりして時間を潰した
長崎空港は展望デッキに鐘楼があったり、教会を真似てたデザインだった
suisha-3161-5535.jpg
suisha-13189-3322.jpg
suisha-13119-5651.jpg


旅最終日の移動ルートはこちら、移動距離長すぎて見辛いけど(=w=;
左上に小値賀島、右下に長崎空港があります
長崎5日目


長崎いいとこだったなぁ…あぁー帰りたくなーい
6年振りに長崎へ行ったけどもっと頻繁に何度も行きたくなったよ

さよなら長崎~また来るからな~
suisha-01006-5844.jpg
suisha-01003-3831.jpg

それでは今回はここまで、のっちよ~

category: 2014.04長崎旅行

thread: 旅の写真

janre: 写真

tag: EOS60D  EF70-200mm/F4L_IS  EOS5D_Mk-II  EF24-70mm/F2.8L  RX100 
Posted on 2014/08/31 Sun. 18:55  edit  |  tb: 0   cm: 0  

【旅5日目】長崎へ行ってみた Part.31【野首教会】 

五島列島を舞台にしたアニメ・ばらかもんが現在放送されている
5話しか見てないけど登場するのは福江島だけかな?教会も出るのかな?

肝心のストーリーは特に面白くないが、島の子供たちが無邪気で可愛い
私も島とか田舎とか旅するとばらかもんと同じように何故か子供に懐かれる
物珍しいのかな?ただしばらかもんみたく幼女に懐かれた事はない(=w=


船が欠航しても諦めず野崎島へ来たのはここへ来るため!
suisha-2910-1328.jpg
suisha-2913-1401.jpg

暫定世界遺産の野首教会です、建築されたのは明治40年
ここもまた鉄川与助さんが設計し、与助さんが初めて携わった煉瓦造り教会らしい

この旅で行った教会は12ヶ所でここが最後になる
ちなみに五島列島には51の教会があるので完全制覇には程遠い

それでは教会の中へ
suisha-2998-3541.jpg
suisha-2968-2653.jpg
suisha-2959-2548.jpg
suisha-2949-2437.jpg

これまで行った教会と比べると小さな教会だけど、島や集落の規模を考えると
十分すぎるぐらい立派な教会じゃないだろうか、さすが暫定世界遺産、来てよかった

ただいつかここも富士山や富岡製糸場のようにドッと観光客が押し寄せる日が…
別に世界遺産にならずともこのままそっと保護するだけじゃダメなんかねぇ、うーん…
suisha-12949-5513.jpg


行きは町営船だったが、帰りは前日予約したチャーター船で小値賀島へ戻ります
2日間一緒に旅をした埼玉さんとはここでお別れ、お世話になりました!
suisha-3036-0624.jpg


船から見えた野崎島にある謎の巨石・王位石(おえいし)
船が欠航にならなければ行く予定だったが今回は断念した、前日の雨で道危なそうだし
しかし高さ20m以上もある巨石が組まれたあれはなんだろうかねぇ
suisha-13008-0129.jpg


小値賀島に到着、そのまま高速船で佐世保へ向かう
suisha-3072-2306.jpg


それでは今回はここまで、のっちよ~

category: 2014.04長崎旅行

thread: 旅の写真

janre: 写真

tag: EOS5D_Mk-II  DistagonT*2.8/21 
Posted on 2014/08/21 Thu. 23:59  edit  |  tb: 0   cm: 0  

【旅5日目】長崎へ行ってみた Part.30【野崎島】 

前回に書いてなかったけど野崎島にある暫定世界遺産・野首教会を目指します
教会は港から離れていて前回の廃村はその道中にあった

廃村を抜けたとこで第一島鹿と遭遇
人がいなくなり急増した鹿、現在400頭も生息し食害が問題となっている
suisha-12876-5705.jpg

近くにもう1頭いたし親子かな
suisha-12881-5751.jpg

張り巡らされているフェンスは鹿の食害対策で建てられている
まるでジュラシックパークの島へ来たような風景
あちこちフェンスが壊れていてますますそれっぽく見える
suisha-2795-2328.jpg
suisha-2843-4508.jpg

道を進むと海が見える見晴らしのよい場所に出た
天気がよければ砂浜まで行ってみたかったなぁ
suisha-12883-0136.jpg
suisha-2891-0249.jpg


見たことのない謎の植物が一面に群生していた
名前はイワタイゲキ、皮膚刺激性の有毒植物らしい、ヘタに触らず良かった…
suisha-2832-4153.jpg
suisha-2838-4334.jpg

そもそも餓死するほど鹿がいる島なんで毒やトゲを持った植物しか生き残れない
もしくは鹿に食べられない様に硬い葉や根に進化した種だけが残る
たった40年でここまで進化させる生命たくましいわ

海からの強風に抗えない樹木
suisha-12851-2432.jpg

かつての火山活動の痕跡を残す軍艦瀬
カルデラの一部だけ海面から出ている模様
suisha-12849-2210.jpg

教会近くで鹿9頭の群れと遭遇、私が見た中では最大の群れだった
警戒心がとても強くずっと睨まれた、奈良公園の鹿と同じ生き物とは思えない
suisha-12898-0944.jpg

こっちみんな!
suisha-12908-1129.jpg

前日の雨で泥濘んだ赤土が路面に流れ込み歩き辛く教会まで約30分かかった
軍艦島といい長崎の暫定世界遺産は行くだけで大変だなぁ(=w=
suisha-12888-0723.jpg

それでは今回はここまで、のっちよ~

category: 2014.04長崎旅行

thread: 旅の写真

janre: 写真

tag: EOS5D_Mk-II  EF24-70mm/F2.8L  EOS60D  EF70-200mm/F4L_IS 
Posted on 2014/08/19 Tue. 23:55  edit  |  tb: 0   cm: 0  

【旅5日目】長崎へ行ってみた Part.29【野崎島廃村】 

お久しぶりです(=w=
まさか半月も更新が滞るとは予想外です

決して夏バテで更新サボってた訳ではなく色々とあったんだけど
とりあえず簡単に書くと…

宮城行った、豪雨ヤバイ、EOS5D2壊れた、サブ一眼60D大活躍、修理間に合わず
ついカッとなってEOS6D買った、レンズ買った、熊本行った、埼玉暑すぎ、旅疲れ取れない ←今ココ

くぅぅ…大事なカメラをよくも壊しやがって…宮城許すまじ(逆恨み
という訳で今日の写真は、五島列島の無人島・野崎島です

天候不順で一日遅れにはなったけど埼玉さんのおかげで上陸できて
1990年代から無人化し荒廃した集落跡とか撮影してきた

suisha-2733-5530.jpg
suisha-2746-5918.jpg
suisha-12835-0413.jpg
suisha-2773-1030.jpg

1日目に行った軍艦島も同じ無人島だけど上陸した時の印象が全然違う
軍艦島は鉄筋コンクリートの建物が多く、朽ちた都市みたいでカッコイイなと感じた
でも野崎島は瓦と土壁と畳の家が風雨で朽ちていて不気味さが強かった

それでは今回はここまで、のっちよ~

category: 2014.04長崎旅行

thread: 旅の写真

janre: 写真

tag: EOS5D_Mk-II  EF24-70mm/F2.8L 
Posted on 2014/08/06 Wed. 23:59  edit  |  tb: 0   cm: 0  

【旅4日目】長崎へ行ってみた Part.28【玉石様と赤浜海岸】 

来週からまた九州へいってきます、今から楽しみです
ただ気になるのは例年より遅れる梅雨明けと台風、エルニーニョ許すまじ

「また旅行!?行き過ぎ!」と友達に言われても止められない止まらない
何故なら、俺たちは旅する事を強いられているんだっ!

なので出発までに長崎旅行編を完結させよう
まぁ5月に行った種子島旅行の大量の写真整理もまだだけど
連日夜中までの写真整理…た、楽しいです(吐血


小値賀の町並みを散策しているとおじさんに声をかけられた
で、話してたらおじさんの軽トラで島を案内してもらう事になった

おじさんにポットホールは行ったかと聞かれ、行ってないと答えると
「それはモッタイナイ!連れてったる!」みたいな感じで乗せてもらったw

どうも観光客を案内するのが好きみたいで、観光案内の講習会に行ったとか
いやいやそれよりもおじさん、仕事ほったらかしてていいのw

そしてポットホールこと玉石様に到着



玄武岩の丸石が波に回転させられ深さ3m、直径2mの縦穴を作った
雨上がりのため滑りそうで撮影するのは怖かった、サクサク歩いてたおじさん凄いわ

国の天然記念物にも指定され、世界2位の規模となっているんだそうだ
ちなみに今の玉石様は2代目らしい、えっ?石が世代交代?

こちらが初代玉石様、小さくなったから2代目に交代したらしい
天然記念物…天然ってどういう意味だっけ…(´・ω・`)


ポットホール誕生の裏側にある人間のずる賢さ知恵を知れたのもおじさんのおかげ
徒歩じゃまず辿りつけなかったしお礼を言って帰ろう

そしたら「赤い砂浜は見たか?」とおじさんに聞かれた
「いいえ」と答えると「それはモッタイナイ!」とまた言われたw

そして赤浜海岸に到着
砂浜ではなく小石の浜だけどホントに赤かった



火山島ならでは面白い地形だが、島内の他の砂浜は白くここだけ赤いのも不思議だ

改めてお礼を言って町へ戻る最中もサービス精神溢れるおじさんだった
ここは昔警察があったとか役場のある場所は昔遊郭だったとかあれこれ教えてくれた

最後は帰り道に初めて見た赤土の田んぼ、車を止めてもらい撮影した
夕暮れ時だったなら更に赤さをまして美しかっただろう


まるでテレビの旅番組みたいな出会いだったなぁ
おじさん、ホントにありがと~(*´ω`*)

ただ町に戻ってきた時には1時間が経っていた
夕食を行く約束してた埼玉さんを待たせてしまった、ゴメンナサイ(´・ω・`)

旅4日目のルートと撮影枚数はこちら


それでは今回はここまで、のっちよ~

category: 2014.04長崎旅行

thread: 旅の写真

janre: 写真

tag: EOS5D_Mk-II    DistagonT*2.8/21 
Posted on 2014/07/15 Tue. 23:55  edit  |  tb: 0   cm: 0  

