11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

イルミネーションを撮ってみた 其の壱 

まずは、今日は12月27日
つまり、私が大ファンの桜・稲垣早希ちゃんの誕生日!

Happy Birthday!おめでとう!ヾ(・ω-。)~♪

以上、本編とは関係のない前置きでしたw


というわけで、昭和記念公園のイルミネーション撮影へ行ってみた
http://www.showakinenpark.go.jp/2010winter/index.html

確か前回に行った時は愚かな事にクリスマスに行ってしまいリア充の中心で孤独死・・

今回はクリスマスを外しイルミネーション最終日に行ったので、孤独死する事もなく混雑もそれ程でもなく撮影は順調でした

機材のカメラもレンズも三脚も以前行った時より進歩してるし、問題は俺の腕とセンスだけ・・

では写真貼ってきます~

立川駅近くにあったツリー
2010_1226_3123.jpg

公園入口前にて
2010_1226_3140.jpg

入口すぐにあるシンボルツリー
2010_1226_3149.jpg

噴水通りにてツインツリー
2010_1226_3165.jpg

2010_1226_3174.jpg

2010_1226_3191.jpg

同じく噴水通りにてミニツリー
2010_1226_3194.jpg

2010_1226_3200.jpg

2010_1226_3215.jpg

噴水通り
2010_1226_3219.jpg

2010_1226_3220.jpg


何といってもここのイルミネーションはシャンパングラスツリーが見所

高さ4.5mもあるシンボルツリーや高さ2.8mのツインツリー、それにずらりと並んだミニツリー

そして噴水付きの池もあるので、私が大好きな水面への写りこみも狙える!


なんでカメラマンにはメジャーなイルミネーションスポット
なのにどうして三脚も持たずに手持ちで撮ろうとする輩が多いのか!

三脚もなしにろくな写真撮れねーんだからそこどけやっ!とか決して思っちゃったりしてませんよ

まぁ三脚確かに邪魔だし機動性落ちて撮影疲れるんやけどねー
反面一眼レフユーザーでなく、コンデジユーザーで三脚持ってきてる人が意外と多い

重量的にカメラを取るか、三脚を取るか、二択なんですかね

イルミネーション撮影なんてどっちもなきゃまともに撮れないと思うんだけど


さて前回は広角だけで撮影したこともあり、今回は中望遠でも狙ってみました
丸ボケはやっぱり幻想的な雰囲気を演出出来ますし~

んーでもEF135の二線ボケがちょっと煩いかも・・
設計が古そうだから完全な円形絞りでもないのが気になるなぁ

来年はサンタさんに中望遠単焦点でもお願いしよっかな(´∀`)


今回はここまで、続編へ続く(来年かな?)

category: ■イベント

tag: EF135mm/F2L  EF24-70mm/F2.8L  EF16-35mm/F2.8L_II 
Posted on 2010/12/27 Mon. 23:46  edit  |  tb: 0   cm: 2  

