08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

超新星を撮ってみた 

んぅぅぅ・・

むぅぅぅ・・

わからんっ!



前回の日記で、中秋の名月の写真をupしましたが、その時にこれも撮ってきました
IMG_6928.jpg



何を撮ったのか分かりませんよね・・

ブログにupする解像度じゃ限界が・・



撮ったのは「超新星2011fe」で、写真の赤丸のとこにあります

双眼鏡で見れる程の明るさまで明るくなった超新星で、これほど明るくなった超新星は1987年以来

詳細が気になる方は、下記のリンク先を見て下さい
http://www.astroarts.co.jp/news/2011/09/22sn2011fe/index-j.shtml



今回の超新星2011feは9.9等星まで明るくなったらしい

2700万光年離れたM101に突如現れた超新星です



さっきの写真の水色の部分をピクセル等倍で拡大したのがこれ
IMG_6928a.jpg



この写真で明るく写っている星が6~7等星です

星図をずっと見てそれらしい位置にあるのが赤丸の星

でも9.9等星だしなぁ・・この写真に写っているのか怪しい



でも間違いなくこの辺りに2700万年かけて地球まで届いた超新星の光があるんです!

見るんじゃない!感じるんだっ!



1987年にマゼラン星雲に現れた超新星1987Aは3等星だったし、それぐらい明るければ一発で分かるんだけどね

ちなみに超新星2011feは連星で、赤色巨星となった主星のガスが伴星の白色矮星に引き寄せられ超新星爆発を起したらしい



やっぱ望遠鏡でないと星は撮れんなぁ~

category: ■天体写真

tag: EF70-200mm/F4L_IS 
Posted on 2011/09/30 Fri. 06:59  edit  |  tb: 0   cm: 2  

