10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

金環日食を撮ってみた 2012 Part.1 

皆さん、欠けましておめでとうございます!!

国内で金環日食を見れるのは25年ぶり!
首都圏で金環日食を見れるのは173年ぶり!!
3大都市全てで金環日食を見れるのは932年ぶり!!!

こんな奇跡は俺が生きてる間にもう二度とないと断言しよう
このチャンスに向けて、約1年かけて機材を買い揃えてきた

天体写真用カメラ EOS60D
EXTENDER EF2X III
ND10000フィルター1枚
ND400フィルター2枚
日食グラス2枚
超望遠用三脚 スリック プロ500HD
エツミ タイマーリモートスイッチ

テスト撮影も何度も繰り返した
約1000年ぶりの奇跡の瞬間が逃してたまるか


だが・・日食開始12時間前・・
日食帯ほぼ全域の天気が曇り・・

俺は当初金環日食翌日にオープンするスカイツリーと日食と撮る予定だった
しかし一日中天気予報をみて関東を出ることにした

多分ただ見るだけなら東京でもいいが、それじゃ1年かけて準備した機材で満足出来る写真は撮れないと予想した
少しでも可能性が高くなるならどこでも行くつもりだった

そして西へ、約300kmの日食遠征へ
目的地は浜名湖湖岸の静岡県鷲津

山間部は天気もいいが、天気の変化が怖い
さらに日食帯中心から離れてしまう
それに未知の土地で上手く撮影地が見つかる保証もない

なんで中心線に近く晴れの可能性も高く東に浜名湖があり見晴らしの良い鷲津を俺は選んだ

4時半起床・・ホテルの窓から曇天の空・・
5時半チェックアウト・・太陽が顔を出し日差しが!
6時撮影地予定地到着・・曇り出す・・

そして約1時間が過ぎ、金環日食を半ば諦めていた・・

・・が!?
IMG_0478.jpg

晴れた!晴れた!晴れた!
晴れてきたあああああ!!!

7時22分、金環日食開始まで10分を切っていた

そして、食最大となる7時31分9秒
IMG_0545.jpg

もう言葉にならん
感動通り越して興奮しながらシャッターを切りまくった

こんなに美しい光景を見れるなんて・・
写真でもテレビでもネットでも伝えられない

あの感動は人間の目で見ないと伝えられない、絶対に


今回はここまで、続編へ続く

category: 金環日食

tag: EOS60D  EF70-200mm/F4L_IS 
Posted on 2012/05/21 Mon. 22:37  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

さすが!

よく撮れてますね!!!
私も70mmレンズで写真に挑戦しましたw
どうなっているかは現像してからのお楽しみです.

こちらは金環日食ではなかったものの
天候に恵まれ
すごく欠けている様子はよく観察できました.
会社の駐車場でみんなで観察楽しかったですね.

こばやん #.zxHueVw | URL
2012/05/22 06:38 * edit *

>こばやんさん

なんとか撮れましたw
こばやんさんも写真が楽しみですね

金環日食帯は曇り、部分日食帯は晴れ
なかなか上手くいきませんね

会社の人と見るのも楽しそう~
俺も今日撮った写真とお土産持って報告してきますw

どらじん #- | URL
2012/05/22 07:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://drapa9.blog110.fc2.com/tb.php/149-00da3310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

