08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

金環日食を撮ってみた 2012 Part.4 

日食の話をしていて気付いたけど、日食で太陽が欠けていくのは地球の自転のせいだと思ってる人がいる
正しくは月が公転して太陽の前を通り遮っていくから欠けている
だからみんなゆっくり太陽が欠けていくの見たと思うけど、あれが月の公転速度・毎時約0.5度なんだ
月の公転速度を体感できるのは、日食の他に月食や星食もある
細かく考えれば、地球の公転速度分はキャンセルされてるだろうけど割愛


今回撮った日食でこんな作ってみた
金環日食2012a

部分食が始まった時は曇っていて日食の最初から最後まで撮れなかったのが残念
金環日食の時だけすっきり晴れて、部分日食終わり頃にまた曇りだした

もし天気が良ければ、オープン前日のスカイツリーと日食が並んだ写真を撮るつもりだった
天気さえ良ければ・・・クッソォ


2002年6月11日
大阪に部分日食帯が通過し、学生やった俺は日食初撮影に挑戦したが、結局曇天で全く見えずに終わった
あれから10年、社会人になり機材も少しずつ充実させ当時は不可能だった超望遠撮影も可能になった
今回日食を見た子供も将来大人になって自分のカメラで撮影に挑戦してみてくれ


ところで浜名湖へ移動中にふと思ったこと
数百年後の日食は秒単位で予測できるのに、12時間後の天気はわからない現代科学
何ともオカシイ話だよな~遠い宇宙の現象より近くの気象現象の方が予測が難解
映画バックトゥーザフューチャー2みたいに2015年になれば「あと5秒で止む」ってレベルの天気予報になればなぁ



最後に、部分日食を除き今世紀日本で見れる日食をまとめてみた

2030年06月01日 金環日食 北海道
2035年09月02日 皆既日食 能登半島~茨城
2041年10月25日 金環日食 福井~静岡
2042年04月20日 皆既日食 鳥島
2063年08月24日 皆既日食 津軽海峡
2070年04月11日 皆既日食 伊豆諸島
2074年01月27日 金環日食 鹿児島
2085年06月22日 金環日食 沖縄
2089年10月04日 皆既日食 宮古島
2095年11月27日 金環日食 中四国

2010年代、2020年代はなーい
2035年に皆既日食は見れそう!ワンチャンあるで!
23年後にまだ写真を撮り続けてるか怪しいけどw


今回はここまで、おまけへ続く

category: 金環日食

tag: EF70-200mm/F4L_IS  EOS60D 
Posted on 2012/05/31 Thu. 07:40  edit  |  tb: 0   cm: 1  

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2016/03/22 13:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://drapa9.blog110.fc2.com/tb.php/152-33930e9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

