08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

EF40mm F2.8 STMを買ってみた 

意外だったんだけど、これがキヤノン初のパンケーキレンズなんだと
IMG_4716.jpg

値段もキヤノンにしては安いので買ってみた(¥16920だった)
AFがギアユニットを介したステッピングモーター駆動、これもキヤノンの交換レンズでは初めて聞く


でもまぁ案の定、発売すぐに不具合発覚
「レンズ鏡筒が繰りだされた状態から不用意に押し込まれた場合に、AFが作動しなくなる不具合」

もちろん自分の買ったレンズも不具合に該当してた


でももっと俺のレンズは致命的な問題を見つけた
後玉に引っ掻き傷を発見
IMG_3855.jpg

傷部分を拡大、洗浄液をかけクロスで拭いても取れず汚れではなかった
IMG_3855a.jpg


傷があったレンズは返品して、2台目を頼んだ
そしたら今度は前玉を加締めてる面取り部分が割れていた
EF40f2.8 c

最初2ヶ所割れているかと思ったら化粧環の下で繋がっていて、1つの割れだった
EF40f2.8 b

EF40f2.8 a

マクロレンズでは撮影困難なので、顕微鏡で撮影してきた
幅約10mmに渡って割れている

このレンズは前玉が貼り玉なのでどこが割れているのか気になった
ピンセットで前玉表面を撫でるとザラザラとした手感があったので、貼り合わせ面でなく前面が割れていると思う


今までキヤノンのレンズを買って、ゴミ混入などで交換したことはある
だが肉眼で分かるほどのレンズ割れは初めて、原因はよく分からない
初めてマレーシア製造のレンズを買ったが製造の問題なのだろうかね

それか廉価なレンズなのもあって、いつもは専門店に注文するが今回はアマゾンで初めて購入した
なのでもしかしたら輸送中に雑な扱いをされレンズが割れたのならキヤノンの責任ではない

それにこれまでレンズを加締めて割れた不良品が市場で見つかったなんて聞いた事がない
気泡混入レンズとかが騒がれたのは覚えているけど


ちなみに強烈な直射光でも入ればゴーストが出るかもしれないが割れていても今のところ実写で問題ない
でもこれはショックだわ・・もちろんまた返品する

3本目は・・2度あることは3度あるのか、3度目の正直か
最初に書いたAF不具合もあるからしばらく買う気が失せた


特にキヤノンのネガキャンのために書いたわけではない
どこのメーカーでも同じ事があって不思議はないので、レンズを買った時は気をつけて下さい、と言う事です



ブログランキングに参加してます
応援して下さる方はクリックを!
←ここクリック

category: カメラ

tag: Makro-PlanarT*2/50 
Posted on 2012/08/28 Tue. 23:59  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://drapa9.blog110.fc2.com/tb.php/196-81b1d03f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

