06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

おかえり、はやぶさ カプセル公開イベント 

日本科学未来館で26日から開催されている「おかえり、はやぶさ カプセル公開イベント」へ行ってきたのでちょろっとまとめます。

小惑星イトカワへの7年にも及ぶ宇宙の旅を終えて帰ってきた小惑星探査機はやぶさ
テレビでもニュースや特集があったんで名前ぐらい聞いたことある人は多いかと思いますけどね

そのはやぶさが持ち帰り、大気圏再突入にも耐えたサンプル回収カプセルが一般公開されてました
相模原、筑波、丸の内に続いて、今回のお台場で4度目

一番最初の相模原では3時間を越える見学待ちの行列があったと聞いていたのでどうなるかと思いきや・・

2010_0828_0197.jpg
見ての通り、ガラガラ・・というか誰も並んでませんでした
むしろ関係者が客引きまでしてる有様

2010_0828_0181.jpg
あっさりと何の意味もない整理券をゲット

2010_0828_0301.jpg
そして、いよいよはやぶさとのご対面です

と思ったらここで思わぬ事態が発生
なんと「展示室内撮影禁止」の看板が突然現れて呆然

ガードマンが2人、ケータイやデジカメなどをカバンにしまわないと中に入れてくれない徹底振り
折角楽しみに見に来たのに、写真の一枚も撮らせてくれんとはどういうこっちゃヾ(`Д´)ノ

2010_0828_0186.jpg
結局展示室前にあるこんなどうでもええパネルしか撮れず
大人しく指示通りに見るだけ、脳内メモリーカードに記録してきました

展示されていたのは実物のパラシュート、インスツルメントモジュール、搭載電子機器部
それにフライトモデルと同じように作られたエンジニアモデルの耐熱カプセル

大気圏突入で焦げた実物の耐熱カプセルが見たかったんですけどね
これはネット記事で我慢・・
http://mainichi.jp/select/wadai/graph/2010hyabusa/63.html

でもここで俺は気付いたんですよ!

展示室に天井がないことに!
そして展示室の上に通路があることに!

2010_0828_0228.jpg
おかげで遠めからだけど、はやぶさ撮れたヾ(・ω・)ノ
ここは展示室内じゃないからね(・3・)~♪

まぁここまで撮影規制が厳しかったのは、機密漏洩防止が目的なんだったんだとか
とはいうもののこれだけマスコミにも撮影させ、一般人にも公開してその機密とやらが守れるのか甚だ疑問

最後にこっそり一言

はやぶさよりもドラえもん特別展のほうが大盛況だったのが一番衝撃的だった!

category: ■天体写真

tag: EF24-70mm/F2.8L  EF70-200mm/F4L_IS 
Posted on 2010/08/29 Sun. 02:26  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

No title

目の付け所がいいですね!さすがどらさん!!
私の住んでいる県ではやぶさの映画を上映しているみたいです.
行きたいけどちょっと遠くていけません(泣)

こばやん #.zxHueVw | URL
2010/08/29 21:38 * edit *

No title

エヘヘ(´∀`)

でもこれを撮った直後に注意されました
ガードマンはいないものの、見つけた場所にも係りの人がいてw

その映画、実は俺も見たいんですけどまだ見てないです
筑波にいけば見れると聞いたけど、ちと遠い

どこか近くにあれば行きたいものです
まぁ行ってもさすがに撮影禁止なのは目に見えてますけどw

どらじん #- | URL
2010/08/29 23:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://drapa9.blog110.fc2.com/tb.php/4-e19a8c33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

