06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

【旅3日目】長崎へ行ってみた Part.19【若松島周辺】 

suisha-2644.jpg
suisha-2635.jpg
suisha-1646.jpg
suisha-1682.jpg
suisha-2647.jpg

中通島に高速船が到着し下船したのは私一人
港前でレンタカーを受け取り、キリシタン洞窟見学へ向かった

洞窟には陸路では行けず漁船に乗って上陸しないといけない、乗せてもらう船は祥福丸さん
指定された待合せ場所は五島らしく桐教会前だった、デートの待合せみたい(=w=

ところが教会には誰もおらず、待合せ時刻を過ぎても待たされる彼氏状態の私
もしやとおもい電話をすると夫人さんが「予約のノートにお名前がないんですけど…」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工、一ヶ月前に予約の電話したじゃないですかぁー
とはいえどっちみち海が荒れており船は出せない状況だった

しょうがないので諦めて電話を切ろうとしたら「うちにある隠れキリスト像をよかったら見ますか?」
予期してなかった凄い展開になり戸惑いつつもお邪魔させてもらった

実際に江戸時代に隠れキリシタンが拝んでいた約10cmのキリスト像やロザリオが出てきた
あとオラショと呼ばれる書物、読ませてもらうとキリスト教ではあるが聖書とはまるで別物だった

色々隠れキリシタンに纏わる話も聞かせてもらい、自分の知るキルスト教との違いに驚いた
亡くなられた先代家長は家の中でもお祈りの時は戸を締め切り姿を見られることを許さず
また誰にも聞き取られないように声をこもらせて小声でオラショを読んでいたらしい

だから教会に行くことも基本的にないらしい
五島のキリスト教は今でもカトリックでもなければプロテスタントでもなくカクレなんだなと

ただ弾圧時代から100年以上が経った今では歴史遺産として公開するか葛藤してる模様
有り難いけれども信者でもない観光客の私なんかが見てよかったんだろうか

と言いつつもお願いをして隠れキリスト像やロザリオを撮らせて頂いた
しかしカクレなので撮影した写真のブログアップは控える

ちなみに何故私に隠れキリスト像を見せてくれたのかと理由を尋ねると
予約を忘れてた事への償いより、夫人のお姉様が住む埼玉から私が来たからだとかw

厳しい時代を乗り越えた五島だというのに、今はのんびりゆるーい時間が流れるなぁ(。-∀-)
祥福丸さん、突然家にお邪魔したのに親切にして頂き有難うございます


今日の写真は、こちらの5枚
1枚目、2枚目:五島列島・若松島の土井ノ浦教会
3枚目:復活祭のために手作りされた椿キャンドル
4枚目、5枚目:中通島と若松島を結ぶ若松大橋、若松島以外の五島は橋で渡れず不便

他にも子沢山な大家族だったので、玄関先の靴箱から溢れた大小様々な靴を撮らせて
ほしいとお願いすると夫人さんに超ウケたんですしおすし(プライバシー保護のため掲載自粛

旅3日目のルートと撮影枚数はこちら
若松島にちょっと寄ってから中通島を南から北へ縦断してみた
長崎3日目

それでは今回はここまで
この次もサービスサービスぅ!

category: 2014.04長崎旅行

thread: 旅の写真

janre: 写真

tag: EOS60D  EF70-200mm/F4L_IS  EOS5D_Mk-II  EF24-70mm/F2.8L   
Posted on 2014/06/20 Fri. 23:55  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://drapa9.blog110.fc2.com/tb.php/576-909b6a25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

