10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

【旅2日目】種子島へ行ってみた2014 Part.8【宝満神社】 

種子島宇宙センターの近くにある宝満神社へ行ってみました
ここはJAXA関連の方が打上げ前に打上げ祈願に訪れる場所です

本当ならば私も打上げ前に行きたかったが今回はスケジュールの関係で
打上げ後に参拝し無事に打上げが成功した事を感謝した




境内に生える木がジャングルっぽい、梛の木らしい




これも境内にあった珊瑚石で作られた珊瑚垣
神々が宿る場所や墓地には珊瑚石を使う風習があるらしい






日本の神社だけど周りの植生の違いで本土の神社とは雰囲気が違うような(=w=






それでは今回はここまで、のっちよ~

category: 2014.05種子島旅行

thread: 旅の写真

janre: 写真

tag: EOS5D_Mk-II  EF24-70mm/F2.8L 
Posted on 2014/09/19 Fri. 18:50  edit  |  tb: 0   cm: 0  

【旅2日目】種子島へ行ってみた2014 Part.7【千座の岩屋】 

打上げ当日の早朝
南種子町にある「千座の岩屋」へ行ってきました
suisha-4365-2219.jpg



目の前には朝日で輝く太平洋が広がる
suisha-4344-4451.jpg



千座の岩屋は波の浸食で生まれた海食洞窟です
陸側の入口はこんな感じ、観光名所でなかったら入るのを躊躇いそう
suisha-4351-5341.jpg



人ひとり通れる程の細い通路を少し進むと広い洞窟に出る
洞窟から覗く海がいいわ(*´ω`*)
suisha-4354-5449.jpg



残念かな、天井も壁も至る所に落書きがあった
ここに来るのは5年振りだか明らかに前回よりも増えてるし…
suisha-4357-5518.jpg



ストロボ炊いて撮ってみると天井の一部が緑色に…もしやカビってる?
suisha-4414-4952.jpg



名前の通り千人座れるかは分からないが確かに広い
suisha-4419-5116.jpg



潮が引いていたので海側に出てみた
上と下の地層がなんか違う気がするような、わたし気になります
suisha-4430-5445.jpg


千座の岩屋はロボノの巡礼地の一つでもあるけど、時間の都合上普通に観光しておしまい
ちなみに劇中で登場してた岩屋前の埋没鳥居はなくなっていた…

5年前に来た時はあったのだけど、この時はまだ放送前だったしね
まさかもう撮れなくなるとはあの時は思いもしていなかった(・ω・`)
suisha-5288-4557.jpg

それでは今回はここまで、のっちよ~

category: 2014.05種子島旅行

thread: 旅の写真

janre: 写真

Posted on 2014/09/15 Mon. 23:55  edit  |  tb: 0   cm: 0  

【旅2日目】種子島へ行ってみた2014 Part.6【打上げ】 

2014年5月24日12時05分 だいち2号を載せたH2A23号機の打上げに成功した
もうあれから3ヶ月も経っちゃったよ

打上げ前の射点の放水作業
suisha-3650-4507.jpg



イグニッション!!
suisha-3668-0512.jpg



リフトオフ!!
suisha-3685-0515.jpg



suisha-3695-0517.jpg



suisha-3734-0524.jpg



suisha-3772-0539.jpg



SRB-A、ジェットソン!!
suisha-3882-0723-2.jpg


初めてのH2Aロケット撮影は雲ひとつない超快晴!
SRB分離までハッキリ見えてかなりラッキーだったんじゃないだろうか(。-∀-)

次の打上げは10月のひまわり8号
また見に行きたいんだけど、今のところ行くかどうかは未定です

それでは今回はここまで、のっちよ~

category: 2014.05種子島旅行

thread: 旅の写真

janre: 写真

tag: EOS60D  EF100-400mmF4.5-5.6L 
Posted on 2014/09/11 Thu. 23:53  edit  |  tb: 0   cm: 0  

【旅1日目】種子島へ行ってみた2014 Part.5【機体移動】 

打上げ13時間前の5月23日23時頃、機体移動が始まった
射点付近に町はなく、また目の前は海のため想像以上に暗く撮影は厳しかった

写真右側のロケット組立棟から現れた24号機は約20分かけて写真左側の第一射点へ
射点までの距離は約500m、ロケットは徒歩よりも遅い速さでゆっくりと移動した
suisha-4267-0421.jpg
suisha-4280-0641.jpg
suisha-4300-1042.jpg
suisha-4318-1418.jpg


射点に到着したH2A24号機
suisha-3617-5711.jpg


ロケットを2機同時に整備可能な巨大な大型ロケット組立棟VAB、夜見た方がカッコイイなぁ
写真では見えないけど高さ67m、重量400tの世界最大の引き戸がギネス登録されている
見学ツアーで近くに行けるみたいだから次行った時に参加してみたい
suisha-3631-0243.jpg


機体移動撮影後は天体写真を少し撮ってから近くの海岸にある駐車場で車中泊
南種子の宿はどこも満室だししょうがないな

それでは今回はここまで、のっちよ~

category: 2014.05種子島旅行

thread: 旅の写真

janre: 写真

tag: EOS60D  EF100-400mmF4.5-5.6L 
Posted on 2014/09/09 Tue. 23:40  edit  |  tb: 0   cm: 0  

【旅1日目】種子島へ行ってみた2014 Part.4【出発】 

5月に行った種子島旅行の更新を再開します

旅の主目的はH2A24号機の打上げ撮影で、既にPart.1~3でアップしてます
興味のある方はカテゴリ欄から見てください、動画もあるよ

今日から種子島観光の写真をメインに更新していきますが
ロケット写真もまだあるので


それでは羽田空港に到着!
suisha-4056-3656.jpg
suisha-3526-1039.jpg


離陸!
写真は愛知県三河湾の上空、見えてる島は佐久島、GPSあると調べるの便利(=w=
suisha-4069-0727.jpg


そして茶畑に囲まれた鹿児島空港へ到着!

着陸直前に窓からみた眺めがとても綺麗でした、噴煙上げる桜島とか峰に立ち並ぶ風車群とか
撮りたかった…なんで日本だけ電子機器使用解禁がこんなに遅いんやと悔やまずにはいられない
suisha-4087-2026.jpg


そんでもって鹿児島港で高速船に乗船

事前に電話で予約をしていたが指定席は乗船1時間前からしか受け付けていない
自由席がなく指定席を取らないと乗船できない

発券場にはロケット効果で長蛇の列、乗客全員の手続きが1時間で終わらず出港は20分遅れた
閑散期ならともかく窓口を増やす等の対応もしないのは酷すぎなんじゃないの
あと出港するまでエアコンのかからない船内で待たされたのは辛かった…
suisha-4110-3831.jpg


飛行機から撮影できなかった桜島を高速船から撮影
やっぱ噴煙をモクモク上げる桜島を見ると鹿児島に来た実感が湧いてくる
suisha-4124-2202.jpg


乗船1時間半後、起伏が殆どない真っ平らな種子島が見えてきた
5年前に初めて来た時は大雨だったが、今回は快晴!
suisha-4137-4602.jpg


それでは今回はここまで、のっちよ~

category: 2014.05種子島旅行

thread: 旅の写真

janre: 写真

Posted on 2014/09/01 Mon. 23:55  edit  |  tb: 0   cm: 0  

